2011/10/28

クラフトマンシップ


さあ  いよいよ

展示へのカウントダウンが
はじまっております


展示につかう小物なんかを
もっていって並べると
一気に気持ちがたかまります

インテリア好きな我が家の
いとしい がらくたたちが
もしかして役立つときかしら!

これは展示のイメージ ふふ

服が何着か完成しはじめ
できたものを友人にほめてもらうと
このうえなく うれしい

知識も努力も行動力も実力も
みんな すごいので
そんな友人にほめてもらうと
どきまぎ します。。

つくったものを ほめてもらうことが
こんなに 震えるほど うれしいとは!


頭で暗記するのが苦手なので
毎日 やることリストを手帳に書いて
できたら消すの くりかえし

テトリスみたいでクリアできると
気持ちよくて ほこらしい


いまは展示と並行して
あしたの撮影のことで
頭が おおいそがし
撮影のために やむをえず
セルフカラーをする

と思います



不安しかないです

お髪様 がんばって、、!


ひさしぶりにミナペルホネンの
草履をはいてきました

やっぱり すき


これで ものづくり心をたかめて

ラストスパーーーート

2011/10/24

welcome our "0th" B'day party

文化祭展示のおしらせです


日時▽11月の2日・3日・4日
場所▽文化学園大学(旧文化女子大学)
A館12階 A122教室


ファッションクリエイションという
授業の展示です


毎年 もうすこし小さな教室なのですが
今年は希望者が多いという
情熱的で すてきな理由で
大きい教室での展示です!


まだ展示の設営はしていませんが
わたしも みんなの展示が
どんなふうに並びあうのか
いまから とても たのしみです


毎日 縫いながら なにかしながら
展示のイメトレを脳内でしてます

すべては時間との勝負ですが。。


わたしは3日の9:30〜13:00
展示の受付をしております


だれの作品にも 思惑や物語がちゃんとあり
もしかしたら見えないような部分にも
すてきな手間や 気持ちがひっそりと
しかし ぎゅうぎゅうに詰まっています

いろんな考えや 表現が
ひとつの教室に混在するこの授業の展示は
毎年 すごく濃密で パワフルです!


お時間ありましたら
ぜひ おこしください

おまちしております

2011/10/23

ひえぴた×ポカリ×鎮痛剤=???


この土日に 作業の大詰めを
がんばろうと思っていたら

寝込みました

がーん

がんばろうとすると
体調くずして から回るタイプ。。

だめだなあ


本格的に作業を はじめてから
ずっと身体的には きついけれど
なんだか ずっと ハイで たのしい

わたしは忙しいほうが すき


ものづくりが 
こんなに大変なことも
こんなに楽しいことも
こんなに好きだということも
4年間 きづけずに過ごしていました

ぎりぎりで きづけてよかった


最初に企画書をみせたときに先生が
「これは頑張り次第で一生の仕事になると思うよ」
と いってくれたときから

迷いも不安もいっさい無くて
ぽんぽんと 思うままに手が動く

とっても たのしくて仕方ない!


先生ありがとう
いつもベストかわいい
もう眼鏡なくさないで



好みの関係で
どうしても手仕事が多くなってしまい
自分で自分を 追いつめてるけど

きれいに規則的じゃ いやだったり
ほんのすこしの 糸の太さ
布の張り 装飾 その他もろもろ、、

わたしの手じゃなきゃ
できないところがあるって
暗示をかけて がんばる


昔は課題が いやでいやで
泣きながら縫ってたけど

大好きなものを泣きながら つくるのは
いまは なんだか ちがう気がするし

そうやってつくったら 
そういう服に なっちゃう気がするから

にやけながら 縫ってやりますよ

ふふん



文化祭をのりきった あかつきの
自分へのご褒美を 今日きめました

ご褒美があったほうが
がんばれるタイプでもある


ふふふん






2011/10/22

生まれてきてくれて ありがとう


文化祭でする展示は
はじめてのzizzとしての発表なので
"バースデイコレクション"と銘打った
展示をおこないます




バースデイコレクション

「Che!Che!Che!」


ちぇちぇちぇ! とは
嬉しいとき や 楽しいときに
おもわず出てしまう 笑い声

おもわず「ちぇちぇちぇ!」と
にやけてしまうような
そんな 始まりのコレクションに

すてきな0歳の誕生日に
なりますように


そんな思いをこめて
いまの自分たちの気分
自分たちの ほしいものを
そのまま直球で つくりました


ブランドのコンセプトからしても
決して 目新しいものや
斬新なデザインでは ないのですが

手にした人の ワードローブに
するり と 馴染むような

だけど すこしどこかに
自分たちらしさがみえる

そして流行に関係なく
いつも  いくつになっても着られる

そんなデザインに なりました




仲間の作品も おもしろかったり
手がこんでいたり 新しかったり と
とても色のある展示になりそうです

現在、全速力で製作中ですので
ぜひ おこしください◎


はやく展示のセットをつくりたくて
ここのところ 毎日 そわそわしています、、


日程や展示をおこなう教室などは
また改めて かかせていただきます