2011/11/13
進化は彼らを選んだ
2011/11/05
Big Thanks and Just Love
きのう 無事におわりました
何度か自分の展示の様子を
みにいったのですが
DMが少なくなっていると
とてもうれしくなり
とても わくわくしました!
DMをみて このブログを
みてくださった方がいましたら
ありがとうございます
感想や注文など なにかありましたら
お気軽にお声かけください!
Twitter:_Qmazzz
mr.derder_mew@i.softbank.jp
今回のコレクションは
なにぶん初めてのことだったので
なにもかもが試行錯誤で
思い通りにいかなかったこと
やりきれなかったことが
たくさん できてしまいました
ですが先日も書いたように
欠点や課題がみつかるということは
次があるということ だと思うのです
悔やんでいるひまはありません
次にとりかからなくては!
次のコレクションで今回よりも
レベルアップしていたいことは
�文章作成などパソコンの知識
�縫製やパターンの知識
近代的なことが苦手なので
DMや写真をつくるときに
友人がたすけてくれ、、
はたまた知識不足なわたしを
パターンや縫製のときに
友人がたすけてくれました、、
ありがとう
次のときは少しでも
自分でできるようにしなくては!
zizzを はじめたときに
こんな文章を書きました
ーーーーーーーーーーーーーー
でたらめでいて ほんとう
夢と現のあいだ
いったり きたり
信じられないことも
みたことないなら在るもの
夢でみたこと
夢にまでみたこと
さめても ほんとうで在るように
それは極彩色で
一時、一時、様子を変える
世界も自分も 想像次第で
とても愛しいものになる
次の一時も
ーーーーーーーーーーーーーー
着たひとが 自分自身を
愛しく思えるような
無敵の状態にするような
まほうの服を つくります
長々と ありがとうございました
展示の様子などは
じわじわと あげていきます。。
それでは
2011/11/01
夢でみたこと 夢にまでみたこと
近ごろ やっと
すこし 涼しいですね
わたしは 暑いのが大嫌いなので
とても うれしいです
寒いのも 寒いにおいも大好きなので
はやく もっと 寒くなってほしい!
さて
いよいよ きたる明日 11月2日より
文化学園の文化祭が 幕をあけます
わたしにとっては 最後の文化祭
正直なところ 去年までの3年間
文化祭に きていませんでした。。
今年は 自分の目標がみつかり
どの授業も 自由な製作ができたので
真剣に 取り組みました
何事も 期限や予算などの制限と
自分の頭のなかの 折り合いが
いつになっても むづかしいもので
今回 1番ちからを入れた
クリエーションの展示も
そのへんが とても 苦しかったです
わたしの 0か100という性格も
とてもネックでした。。
毎日まいにち なにをしていても
あーでもないこーでもない と
頭のなかを ぐるんぐるんさせ
ポリシーと折り合いの間でゆれるのは
とても 大変なことでした
自分の得意なことがわかった倍くらい
自分の力不足を痛感する日々でした
そんなこんなも含めて
わたしたちなりに せいいっぱい
欠点や改善点がみえることは
次があるということ と思います
余談ですが 今日
出産する夢をみたので
なにか良いことが あるかなと
うれしくなっています
今日 仲間の設営も本格的に
そろったのですが
もう、すごいんです
雰囲気でのグルーピングなどは
しなかったので 濃密です
いろいろなファッションが入り混じり
教室を一周するのに
とても時間が かかりそう!
zizzは教室の1番奥の角に
展開しています
ぜひ、ぜひ!
2011/10/28
クラフトマンシップ
さあ いよいよ
展示へのカウントダウンが
はじまっております
展示につかう小物なんかを
もっていって並べると
一気に気持ちがたかまります
インテリア好きな我が家の
いとしい がらくたたちが
もしかして役立つときかしら!
これは展示のイメージ ふふ
服が何着か完成しはじめ
できたものを友人にほめてもらうと
このうえなく うれしい
知識も努力も行動力も実力も
みんな すごいので
そんな友人にほめてもらうと
どきまぎ します。。
つくったものを ほめてもらうことが
こんなに 震えるほど うれしいとは!
頭で暗記するのが苦手なので
毎日 やることリストを手帳に書いて
できたら消すの くりかえし
テトリスみたいでクリアできると
気持ちよくて ほこらしい
いまは展示と並行して
あしたの撮影のことで
頭が おおいそがし
撮影のために やむをえず
セルフカラーをする
と思います
が
不安しかないです
お髪様 がんばって、、!
2011/10/24
welcome our "0th" B'day party
日時▽11月の2日・3日・4日
場所▽文化学園大学(旧文化女子大学)
A館12階 A122教室
ファッションクリエイションという
授業の展示です
毎年 もうすこし小さな教室なのですが
今年は希望者が多いという
情熱的で すてきな理由で
大きい教室での展示です!
まだ展示の設営はしていませんが
わたしも みんなの展示が
どんなふうに並びあうのか
いまから とても たのしみです
毎日 縫いながら なにかしながら
展示のイメトレを脳内でしてます
すべては時間との勝負ですが。。
わたしは3日の9:30〜13:00
展示の受付をしております
だれの作品にも 思惑や物語がちゃんとあり
もしかしたら見えないような部分にも
すてきな手間や 気持ちがひっそりと
しかし ぎゅうぎゅうに詰まっています
いろんな考えや 表現が
ひとつの教室に混在するこの授業の展示は
毎年 すごく濃密で パワフルです!
お時間ありましたら
ぜひ おこしください
おまちしております
2011/10/23
ひえぴた×ポカリ×鎮痛剤=???
この土日に 作業の大詰めを
がんばろうと思っていたら
寝込みました
がーん
がんばろうとすると
体調くずして から回るタイプ。。
だめだなあ
本格的に作業を はじめてから
ずっと身体的には きついけれど
なんだか ずっと ハイで たのしい
わたしは忙しいほうが すき
ものづくりが
こんなに大変なことも
こんなに楽しいことも
こんなに好きだということも
4年間 きづけずに過ごしていました
ぎりぎりで きづけてよかった
最初に企画書をみせたときに先生が
「これは頑張り次第で一生の仕事になると思うよ」
と いってくれたときから
迷いも不安もいっさい無くて
ぽんぽんと 思うままに手が動く
とっても たのしくて仕方ない!
先生ありがとう
いつもベストかわいい
もう眼鏡なくさないで
好みの関係で
どうしても手仕事が多くなってしまい
自分で自分を 追いつめてるけど
きれいに規則的じゃ いやだったり
ほんのすこしの 糸の太さ
布の張り 装飾 その他もろもろ、、
わたしの手じゃなきゃ
できないところがあるって
暗示をかけて がんばる
昔は課題が いやでいやで
泣きながら縫ってたけど
大好きなものを泣きながら つくるのは
いまは なんだか ちがう気がするし
そうやってつくったら
そういう服に なっちゃう気がするから
にやけながら 縫ってやりますよ
ふふん
文化祭をのりきった あかつきの
自分へのご褒美を 今日きめました
ご褒美があったほうが
がんばれるタイプでもある
ふふふん





















