2012/01/18

!marmellajiiny!

こんばんは

久しぶりの更新です


つぶやきなら できるのに
長い文章だと なかなかむづかしい。。


もうすぐ卒論・卒製の提出ということで
自分もまわりも せかせかしています


わたしはzizzのことを、
A/Wコレクションの企画・製作をしました


テーマは「marmellajiiny(マルメッラジーニ)」

道化師のひとつであるclownのもつ
「のろま」「田舎もの」という意味から
ひろがっていった コレクションです



marmellajiinyは 適当につくった造語で

一点に留まれずに 動きつづける
不安定で 境界もつながりも
あいまいな ひとたちから成る集団の名前
として つけたものです


写真は加工してから 
のせようともおもったのですが
あまりに すてきに撮れたので
自慢したくなってしまって、、のせます

文章と写真の雰囲気が
ちがうままですが、、のせます!





・・・ marmellajiiny ・・・



ここに負はなく
種も 仕掛けも ない

素晴らしく滑稽な だけ

どうせ内緒なんだ


まわる まわる
世界より速くターンする

まばたきしてたら 置いていかれて

一時、一時、様子を変えていく

一点に留まることは
きっと
できない


それでも

ここに限りはなく
足りないものは なにも ない

君に出逢う仕度はできた


さあ ようこそ

侵食されない不変のテント


















model▽Miki Takagi
photo▽Sakurako Fukuda
hair&make▽me
styling▽me&Gorillas
design▽zizz


special thank u !!!



わたしの1番のおきにいり




撮影は とてもたのしくて
アドレナリンを 感じました

山本耀司さんのおっしゃるとおり
ものをつくることは 時に地獄だと感じます

もしそうなら 作品を撮影することや
誰かに着て よろこんでもらうことは

そんな地獄を生き抜くための
麻薬のようだ と感じました

でも この麻薬の効果は
うすれることは きっとありません

次も 次も 次もずっと
たのしんで よろこんで
何度でも 撮影をむかえたいです


今回 デザインをする際に
はじめに注目した 道化師やピエロには

「時代を選ばない不変性」
「人のなかで色褪せない」
「表現者」
「子供のころのときめきを想起させる」

といったイメージがあるように思い
それらが zizzでつくりたいファッションと
つながっているように思い はっとしました

そしてclownの「のろま」「田舎もの」にも
自分を重ねてみたり しました


まだ技術や内容も半人前ですが
そんなこんなな 思いや
今日のような ときめきを忘れずに
精進してゆきます



この忙しい時期に
撮影を手伝ってくれて なおかつ
撮影がたのしかったといってくれた
友人たちに深く感謝します。多謝。


作品もつくり終え、撮影も無事に終え、
あとは卒論をのこすのみ!

ラストスパートであります!

そして、それをのりきったら
展示会への準備がはじまります!


がんばるぞ~

2011/11/13

進化は彼らを選んだ


こんにちは


あれやこれやとしているまに
文化祭から 日にちがたってしまいました

文化祭を終えても 変わらずに
ばたばたと すごしています

製作期間で荒れはてた部屋を
掃除するタイミングを
みはからうだけの毎日。。


すこしずつ 展示の様子なんかも
のせていきたいと思います


そのまえに ひとつ


先日 友人たちと
これからのクリエイティブな活動に使うための
アー写というやつを 撮影したのです

おしゃれっぽい活動に
胸おどらせたのも つかの間のこと


こんな様子でした



【それぞれのセクシー】

【空気いす】

【横向き】

【なんかすんごいいらつくやつ】

【昭和】

【CAT!】

左の猫、すごいアクティブすぎて
確認できず。



そんななか 彼女だけ
アンニュイな表情 完璧


 アンニュイ。。なんなのよいったい




こちらの彼女は 跳躍力がすごい



いよいよ なんの撮影だったのか
わからなくなってきました



やたらメンチきってくるひととか


やたらへこんでるひと


そして とびすぎてる自分

はあ。。



もちろん ちゃんとした写真も
何枚かとれました(笑)



がんばったで賞は この
【ごきげんだぜっ!シリーズ】

今にも ダパンプのごきげんだぜが
きこえてきそうでしょう。。






ひざの古傷がやられて
帰りは 膝ぐらんぐらんでした



結果 優秀賞は この子


ふんふん


写真が苦手なので
次回までにはぜひ
アンニュイな表情 会得したいです


ああ 全然おしゃれな
ブログにできないなあ

???



ちゃんと加工とかしたら
いろいろに使いたいです



日々、精進

日々、進化です






2011/11/05

Big Thanks and Just Love

最後の文化祭が
きのう 無事におわりました


何度か自分の展示の様子を
みにいったのですが
DMが少なくなっていると
とてもうれしくなり
とても わくわくしました!

DMをみて このブログを
みてくださった方がいましたら
ありがとうございます

感想や注文など なにかありましたら
お気軽にお声かけください!
Twitter:_Qmazzz
mr.derder_mew@i.softbank.jp


今回のコレクションは
なにぶん初めてのことだったので
なにもかもが試行錯誤で
思い通りにいかなかったこと
やりきれなかったことが
たくさん できてしまいました

ですが先日も書いたように
欠点や課題がみつかるということは
次があるということ だと思うのです

悔やんでいるひまはありません

次にとりかからなくては!


次のコレクションで今回よりも
レベルアップしていたいことは
�文章作成などパソコンの知識
�縫製やパターンの知識

近代的なことが苦手なので
DMや写真をつくるときに
友人がたすけてくれ、、
はたまた知識不足なわたしを
パターンや縫製のときに
友人がたすけてくれました、、

ありがとう

次のときは少しでも
自分でできるようにしなくては!


zizzを はじめたときに
こんな文章を書きました
ーーーーーーーーーーーーーー
でたらめでいて ほんとう

夢と現のあいだ
いったり きたり

信じられないことも
みたことないなら在るもの

夢でみたこと
夢にまでみたこと
さめても ほんとうで在るように

それは極彩色で
一時、一時、様子を変える

世界も自分も 想像次第で
とても愛しいものになる

次の一時も
ーーーーーーーーーーーーーー

着たひとが 自分自身を
愛しく思えるような
無敵の状態にするような

まほうの服を つくります

長々と ありがとうございました


展示の様子などは
じわじわと あげていきます。。


それでは

2011/11/01

夢でみたこと 夢にまでみたこと

こんばんは

近ごろ やっと
すこし 涼しいですね

わたしは 暑いのが大嫌いなので
とても うれしいです

寒いのも 寒いにおいも大好きなので
はやく もっと 寒くなってほしい!



さて

いよいよ きたる明日 11月2日より
文化学園の文化祭が 幕をあけます


わたしにとっては 最後の文化祭

正直なところ 去年までの3年間
文化祭に きていませんでした。。

今年は 自分の目標がみつかり
どの授業も 自由な製作ができたので
真剣に 取り組みました


何事も 期限や予算などの制限と
自分の頭のなかの 折り合いが
いつになっても むづかしいもので

今回 1番ちからを入れた
クリエーションの展示も
そのへんが とても 苦しかったです

わたしの 0か100という性格も
とてもネックでした。。




毎日まいにち なにをしていても
あーでもないこーでもない と
頭のなかを ぐるんぐるんさせ
ポリシーと折り合いの間でゆれるのは
とても 大変なことでした

自分の得意なことがわかった倍くらい
自分の力不足を痛感する日々でした


そんなこんなも含めて
わたしたちなりに せいいっぱい

欠点や改善点がみえることは
次があるということ と思います



余談ですが 今日
出産する夢をみたので
なにか良いことが あるかなと
うれしくなっています


今日 仲間の設営も本格的に
そろったのですが
もう、すごいんです

雰囲気でのグルーピングなどは
しなかったので 濃密です

いろいろなファッションが入り混じり
教室を一周するのに
とても時間が かかりそう!


zizzは教室の1番奥の角に
展開しています

ぜひ、ぜひ!


夢と現 いったり きたり

zizz


2011/10/28

クラフトマンシップ


さあ  いよいよ

展示へのカウントダウンが
はじまっております


展示につかう小物なんかを
もっていって並べると
一気に気持ちがたかまります

インテリア好きな我が家の
いとしい がらくたたちが
もしかして役立つときかしら!

これは展示のイメージ ふふ

服が何着か完成しはじめ
できたものを友人にほめてもらうと
このうえなく うれしい

知識も努力も行動力も実力も
みんな すごいので
そんな友人にほめてもらうと
どきまぎ します。。

つくったものを ほめてもらうことが
こんなに 震えるほど うれしいとは!


頭で暗記するのが苦手なので
毎日 やることリストを手帳に書いて
できたら消すの くりかえし

テトリスみたいでクリアできると
気持ちよくて ほこらしい


いまは展示と並行して
あしたの撮影のことで
頭が おおいそがし
撮影のために やむをえず
セルフカラーをする

と思います



不安しかないです

お髪様 がんばって、、!


ひさしぶりにミナペルホネンの
草履をはいてきました

やっぱり すき


これで ものづくり心をたかめて

ラストスパーーーート

2011/10/24

welcome our "0th" B'day party

文化祭展示のおしらせです


日時▽11月の2日・3日・4日
場所▽文化学園大学(旧文化女子大学)
A館12階 A122教室


ファッションクリエイションという
授業の展示です


毎年 もうすこし小さな教室なのですが
今年は希望者が多いという
情熱的で すてきな理由で
大きい教室での展示です!


まだ展示の設営はしていませんが
わたしも みんなの展示が
どんなふうに並びあうのか
いまから とても たのしみです


毎日 縫いながら なにかしながら
展示のイメトレを脳内でしてます

すべては時間との勝負ですが。。


わたしは3日の9:30〜13:00
展示の受付をしております


だれの作品にも 思惑や物語がちゃんとあり
もしかしたら見えないような部分にも
すてきな手間や 気持ちがひっそりと
しかし ぎゅうぎゅうに詰まっています

いろんな考えや 表現が
ひとつの教室に混在するこの授業の展示は
毎年 すごく濃密で パワフルです!


お時間ありましたら
ぜひ おこしください

おまちしております

2011/10/23

ひえぴた×ポカリ×鎮痛剤=???


この土日に 作業の大詰めを
がんばろうと思っていたら

寝込みました

がーん

がんばろうとすると
体調くずして から回るタイプ。。

だめだなあ


本格的に作業を はじめてから
ずっと身体的には きついけれど
なんだか ずっと ハイで たのしい

わたしは忙しいほうが すき


ものづくりが 
こんなに大変なことも
こんなに楽しいことも
こんなに好きだということも
4年間 きづけずに過ごしていました

ぎりぎりで きづけてよかった


最初に企画書をみせたときに先生が
「これは頑張り次第で一生の仕事になると思うよ」
と いってくれたときから

迷いも不安もいっさい無くて
ぽんぽんと 思うままに手が動く

とっても たのしくて仕方ない!


先生ありがとう
いつもベストかわいい
もう眼鏡なくさないで



好みの関係で
どうしても手仕事が多くなってしまい
自分で自分を 追いつめてるけど

きれいに規則的じゃ いやだったり
ほんのすこしの 糸の太さ
布の張り 装飾 その他もろもろ、、

わたしの手じゃなきゃ
できないところがあるって
暗示をかけて がんばる


昔は課題が いやでいやで
泣きながら縫ってたけど

大好きなものを泣きながら つくるのは
いまは なんだか ちがう気がするし

そうやってつくったら 
そういう服に なっちゃう気がするから

にやけながら 縫ってやりますよ

ふふん



文化祭をのりきった あかつきの
自分へのご褒美を 今日きめました

ご褒美があったほうが
がんばれるタイプでもある


ふふふん